2013年12月14日

吹きますねぇ

西からの季節風。

季節風っていうくらいだから冬の今に吹くのは仕方ないことだけど、
ここのところよく吹くこと。

去年もそううだったけど、寒波など冬らしい天候が早い時期からやってくると案外春の訪れが早かったりするかな?

そんなわけで

大西(冬特有の西からの強風)が吹く西伊豆の景色でもどうぞ

1214ose1.jpg
土肥の隣の小土肥(旅人岬から)

1214ose2.jpg
大瀬崎。 外海側と湾内の海では当然波の立ち方がぜんぜん違いますね。
他がダメになっても潜れちゃう大瀬崎のつよさがよくわかります。


1214ose3.jpg
12月のこんな寒い日でもダイバーたちは意気揚々と海に向かっていました(^_^;)

1214ose4.jpg
湾内でも陸地に当たって回ってきた風が吹き込むと風波で海面は白くなります。

でも、この風波はパワーや厚みがないので見た目より大丈夫です。
講習っぽいダイバーの人たちもけっこうエントリーして行きました。

1214ose5.jpg
暖かい食堂の中から見ていると、冷たい風が吹きまくっているとは思えないくらいダイバーたちは普通に楽しそうでした(苦笑)


ドライスーツが圧倒的に多いのですが、中にはウェットスーツ(あれは5mmワンピ!?)の女の子とかも1人や2人じゃなくいました。
しかも、震えている様子もなく…(楽しそうに浜で踊っていた子たちも)

新陳代謝がわるくなったのか、
寒がりおやじになってヒートなんとか素材のシャツを重ね着する自分には
ちょっとビックリの1日でしたたらーっ(汗)


posted by iwashi at 18:37| 静岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富士山!白波!景色は素晴らしいですが寒そうですよね。
素人考えですが、この時期に講習、って大丈夫なんですかね。ふつうのヒトなら二度と行くか!となるような・・・
それに比べるとイワシのメンバーの一部の方々はヒトの域を・・・まぁ他にも踊ってる女子がいたようですが、皆さんお強いですよね。

ログの映像、ネンブツダイの群れもいいですね。やはりビデオ映像は雰囲気が伝わりますね。
熱燗飲みながら皆さんの奮闘(?)と魚たちの映像を楽しんで、夜も更けていく今日この頃です。。。
Posted by M田 at 2013年12月18日 23:05
M田さん

この時期の講習って、
若い頃は「この寒さを体感したらダイビングを続けないだろうなぁ。」

なんて思っていましたが、実際にはそうでもないみたいで。
雪が舞う中で講習したけど、その後長年潜っているなんて方も何人かいます。

わからないものですよね(^_^;)

それはそうとM田さん、
これからの季節、海辺もイワシハウスもすっかりひっそり静かになって寂しくなります。
よかったら冬の景色バツグン西伊豆ドライブと温泉&熱燗を楽しみにでもいらしてくださいね!
Posted by koma at 2013年12月19日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: